矯正治療にかかる費用と治療期間|矯正治療で手に入れられる健康的で美しい理想の歯並び

損しないために知っておきたい治療の費用と治療期間

治療にかかる費用と期間はどのくらいか

富山の矯正歯科で治療を受けるなら、治療にかかる費用や期間について知っておきましょう。

矯正治療にかかる費用と治療期間

白い歯

治療の内訳

矯正治療は保険が適用されない自由診療なので、費用の内訳は矯正歯科によって異なります。基本的には「初診料」「精密検査料」「診断料」「装置料」「処置料」「メンテンス料」などがかかります。項目の料金だけは安くても、トータルの治療費で見ると高額というケースもあります。ですから費用を確認する時は、必ずトータルの費用を確認するようにしましょう。

治療別の費用

矯正治療は、治療法によっても費用は変わります。最も安いのは、部分矯正です。歯並びが気になる箇所だけにブラケットを取り付けるので、15万円~80万円程度と安めです。マウスピース矯正も、ブラケットを使用しないので、上下で80万円程度の費用となります。一般的なブラケット矯正は、65万円~100万円が相場です。同じブラケット矯正でも、舌側になると、ブラケット矯正の1.5倍ほど費用は高くなります。

医療費控除で費用を抑える

治療費が負担に感じているなら、医療費控除を活用しましょう。医療費控除とは、1年間に10万円以上の医療費を支払った場合に、確定申告をすると一定の金額を所得金額から控除を受けられるという制度です。矯正治療も医療費控除の対象となりますが、美容目的が主な目的となる場合は、対象外になるので気をつけたほうが良いです。

治療期間

矯正治療の期間は、歯の状態によって異なるので個人差はありますが、大体1年半~2年半程度です。なぜ長期間の治療が必要なのかというと、歯が動くスピードは非常に遅いからです。1ヶ月に1ミリ程度しか動かないので、どうしても1年半以上はかかってしまうのです。強い力を加えたとしても、早く動くわけではないので、治療期間は長くなります。

治療を早く終わらせるコツ

なるべく治療を早く終わらせるコツは、医師の指示に慕って治療を受けることです。矯正装置を一時的にはずしていたり、通院できなかったりすると、治療期間が伸びてしまいます。逆に、歯の動きが良い時は治療期間が短くなることもあります。ですから、なるべく早く治療を終わらしたい場合は、医師の指示に従って治療を受けるようにしましょう。

矯正治療で健康な歯を手に入れよう

歯科矯正

たくさんメリットがある矯正治療

矯正治療のメリットは、「審美性の向上」「噛み合わせの改善による健康効果」などたくさんあります。歯を失う原因となる虫歯や歯槽膿漏の予防にもなるので、歯並びが悪い人は矯正治療を受けましょう。

READ MORE
白い歯

矯正治療にかかる費用と治療期間

矯正治療にかかる費用は、処置料以外にも、検査料やメンテンス料など様々あります。治療を受ける前に、全ての費用を確認しておくと安心して治療を受けられます。

READ MORE
広告募集中